孔明妻の壁紙紹介

壁紙をひたすら紹介(自由にお取りください。無料です)

ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



草摩 紫呉(そうま しぐれ)

十二支の犬(戌)の物の怪が憑いている。ニックネームはしーちゃん、ぐれさん、ぐれ兄、先生。
透らが居候する家の主で保護者的存在。純文学の小説家。純文学作品では本名で執筆しているが、「きりたにのあ」のほかいくつものペンネームを持ち、様々なジャンルの作品を書いている。同じ十二支で同級生のはとり、綾女とは親友同士(マブダチトリオ)。その徹底した傍観者ぶりに、かつて交際していた白木繭子に「さざ波のようだ」と称される(由希やはとりにはそのさざ波をただようクラゲと称されている)。


草摩 紫呉

草摩 楽羅(そうま かぐら)

猪(亥)の物の怪憑き。
乙女チックで夢見がち。少女っぽい外見だが、透たちより2学年上。作中、私立女子高から私立女子短大に進学する。普段は恥ずかしがり屋で大人しいが、興奮すると性格が一変、猪突猛進型の手の付けられない乱暴者になる。特に大好きな夾を前にすると、テンションが上がってしまう。籍真の道場で鍛えているため、破壊力は抜群である。

草摩 楽羅

草摩 慊人(そうま あきと)

草摩家の当主。十二支に対する「神」の存在であり草摩一族に暗い影を落としている。本当は女性であるが、母親の命令で男として育てられたため、一人称は僕。このことは草摩家のトップシークレットであり十二支の中でも一部の者しか知らない。アニメ化の際には、この設定がまだ原作でも明かされていなかった為、アニメ版の慊人は性別が不明とされている。十二支を権力で、時に暴力で縛ろうとする。幼い頃は感情の起伏こそ激しかったが、現在ほど病的ではなかった。だが、紅野の呪いが解けた時を境に彼女は変わり、由希にお前は憎まれていると吹き込んだり、夾を化け物と罵ったり、潑春をバカだと蔑むなど、十二支の心をわざと傷付けるようになった。神(自分)と十二支は呪いの力だけで結び付いている事を知っている為、呪いが解ければ神である自分の存在を根底から覆される事を非常に恐れている。そして、その絆や呪いを否定する実母・楝とは犬猿の仲である。

草摩 慊人


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



草摩 燈路(そうま ひろ)

羊(未)の物の怪憑き。ニックネームはひー君。透たちより5学年下。
十二支の中では一番年下だが、口達者で毒舌家。大人顔負けの屁理屈をこねる。ボキャブラリーも豊富で、透がついていけない事もある。詰問調で話すため、しばしば相手に無用の反感を与える。本人も、自分の言葉がきつい事をちゃんと自覚していて、これではいけないと反省もしている。ひねくれた屁理屈をこねてしまう自分が嫌いだが、素直になる事はなかなか難しいようで、注意されることも。何かと他人に突っかかっていたが、段々と沈静化してきた。日向(ひなた)という妹が生まれて兄になった。子供の頃はマブダチトリオや楽羅たちと遊んでいた。また、本当の思いやりや優しさを持っている潑春のことを尊敬している。

草摩 燈路

草摩 利津(そうま りつ)

猿(申)の物の怪憑き。ニックネームはりっちゃん、りっちゃんさん。透たちより4学年上。
私立大学に通う、由希に負けない程の女性的美貌を持った青年。劣等感の塊のような性格で、何かあるとすぐに自分が悪いと思い込んでしまう。誰に対しても低姿勢で、些細な不満や皮肉に敏感に反応し、泣き叫びながら謝りまくる。彼の母親も彼とそっくりの性格である。自分の事より相手を気遣うタイプだが、行動は空回りする事が多い。普段から女装をしているが、理由はその方が落ち着けるから、あまりに気が弱い為男の格好をすると萎縮してしまう。大学にも振袖を着て行く。楽羅とは小さい頃から仲が良く、昔は楽羅に服を借りていた。現在、紫呉の担当編集者である満(みつる)と恋仲である。実家は温泉宿を営んでおり、母親が女将をしている。

草摩 利津

草摩 紅野(そうま くれの)

鳥(酉)の物の怪憑き。透たちより9学年上。
透の前に最後に登場した十二支。慊人の一番のお気に入りで、常に側に控えている。病的なまでに離れるのを嫌がる慊人の為に殆ど草摩の外に出ないので、26歳になるまでコンビニで買い物をした事すらなかった。最も早く呪いが解けている。当初、それを知っているのは慊人のみだったが、紫呉は薄々気付いていた。「神様」への本能的な思慕の念は消えており、深夜のコンビニで出逢ったありさを愛しく思うが、孤独な慊人への同情から離れられずにいる。呪いが解けた際に永遠に慊人の傍にいる事を誓い彼女と肉体関係を持ってしまい、紫呉から嫌われる事になる。幼い頃は紫呉を慕っていて、現在でも紫呉・はとり・綾女の事を「兄さん」と呼んでいる。

草摩 紅野


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



草摩 はとり(そうま はとり)

龍(辰)の物の怪憑き。ニックネームははーさん、とりさん、ハリィ。透たちより10学年上。
草摩家の主治医。マブダチトリオの一人(自身はそう呼ばない)。家に代々伝わる「記憶の隠蔽術」を持っており、草摩家の秘密を知った人間の記憶隠蔽が担当(由希の友人や紅葉の母など)。他の十二支と違い、実際に変身するのは龍ではなくタツノオトシゴで、変身後の姿は彼のコンプレックスである。

草摩 はとり

草摩 綾女(そうま あやめ)

蛇(巳)の物の怪憑き。ニックネームはあーや、アヤ、綾兄。
草摩由希の兄。服飾店「あやめ」の店長。マブダチトリオの一人。はとりに対してだけ素直になる。学生時代は、はとりが世話役に任命されていた。常にテンションが高く騒がしい、自分本位な王様気質の持ち主。カリスマ性に富み、高校時代は生徒会長として活躍した。現在では、由希に迷惑がられるほどの兄バカぶりを見せているが、時には由希を勇気づけたり、兄らしい真面目な一面も。少年時代は、10も歳が離れている上に、由希は隔離されて育ったため、会話を交わしたこともないほど弟に対して無関心だった。自分が気ままに生活する為に由希を犠牲にしていたのだと気付いて以来、互いの溝を埋めるべく、積極的に接触を図っている。

草摩 綾女

草摩 依鈴(そうま いすず)

馬(午)の物の怪憑き。ニックネームはリン。透たちより1学年上。
幼少時の彼女の家庭は理想的な家庭で、両親は優しくいつも温かな笑顔に満ちたものであった。しかしそれは砂上の楼閣であり、「ホントに楽しい?」という一言が一瞬にして家庭の全てを崩壊させてしまう。無理をして幸せな家庭を演じていた両親から酷い虐待を受け、倒れているところを潑春に発見される。以後潑春と付き合い出し、かなり親密な関係になったが、慊人に露見し、唆したのはどちらだと責められ、窓から突き落とされて大怪我を負う。慊人から潑春を守る為、彼を振る。虐待が判明した後は、楽羅の家に引き取られるが、楽羅の家の幸せな家庭を見ているとトラウマが身体を蝕み、入退院を繰り返している。透に対しても、最初に会った時から、潑春に通じる優しさを感じ、自分が縋り付くことで透を巻き込んでしまう事を恐れ、遠ざけていた。

草摩 依鈴


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



草摩 潑春(そうま はつはる)

牛(丑)の物の怪憑き。ニックネームは春、はーくん。透たちより1学年下。
頭髪は老人のような見事な白色で、根元は黒色。牛カラーである。
周囲の大人達から、鼠に一番乗りを奪われた間抜けな牛と言われ続けてきたため、卑屈でキレやすい性格になった。扱いに手を焼いた両親が、ストレス発散の為に武術などを習わせたがあまり効果はなく、今でもキレると性格が豹変し、乱暴者になってしまう(この状態を「ブラック」と呼ぶ)。
草摩 潑春

草摩 杞紗(そうま きさ)

虎(寅)の物の怪憑き。ニックネームはさっちゃん。透たちより4学年下。
物の怪憑き特有の髪と目の色が原因で学校で苛めにあい、元々引っ込み思案で大人しい性格からショックで誰とも話せなくなり、入学したばかりの中学に行かなくなってしまった。透に助けられて少しずつ話すようになっていく。苛めに立ち向かう勇気を得て以来、透をとても慕っている。幼馴染の燈路とは「友達以上恋人未満」。以前、慊人に理由も分からず暴力を受け入院した事があり、慊人に対して怯え続けている。作者曰く「作中では一、二位を争う程の美人さん」。ニラ玉が好きでボソボソしたものが苦手。名前の由来は如月から。
草摩 杞紗

草摩 紅葉(そうま もみじ)

兎(卯)の物の怪憑き。ニックネームはもみっち。
日本人の父とドイツ人の母を持つハーフでドイツ語が話せる。子供っぽい外見と言動に惑わされて、透は小学生だと勘違いしていたが、一つ年下なだけで、潑春と同い年である。外見の幼さに反して、内面は非常に大人びている。高校入学当初は「似合うから」という理由で女子の制服を着用していたが、物語後半では身体的にも成長し、普通に男子の制服を着ている。バイオリン演奏が趣味で、将来はバイオリニストを目指している。
草摩 紅葉


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



本田 透(ほんだ とおる)

主人公。海原高校に通う女子高生。趣味は家事で居候している紫呉宅では家事全般を担う。
両親を亡くし、ビル清掃で自活するたくましい少女。自分のことより他人のことを思う優しい性格だが、少々ズレた、天然なところもある。演技でも誰かを怒ったり罵ったりできない優しい性格で、異なるものをありのまま受け入れる事の出来る慈悲深さを持つ。母親から十二支の話をよく聞かされており、猫が可哀想だという理由で猫年生まれになりたいと思っている。
本田 透

草摩 夾(そうま きょう)

ニックネームはキョン、きょんきょん、きょんちゃん、キョン吉。趣味は格闘技。
短気でぶっきらぼうな青年。透が紫呉宅に居候することになった初日に、由希にケンカを吹っかけにきて、そのまま紫呉宅に居候することになった。最初は透にも無愛想な態度を取っていたが(今日子の子供だということが分かり、避けていた)、徐々に愛情、友情を深めていく。透に過ぎた事を言ってしまい一人で反省し落ち込むという素直さも持ち合わせていた。十二支に入れなかった猫の物の怪が憑いている。また他の十二支憑きとは違い「本来の姿」である異形の姿が別に存在する。
草摩 夾


草摩 由希(そうま ゆき)

十二支の鼠(子)の物の怪が憑いており、十二支の頂点にして神に一番近い特別な存在とされており、神と同じくらい子年が生まれてくるのは珍しい。

ニックネームは王子、ゆんちゃん、ゆんゆん。趣味は家庭菜園。

透の同級生。いかにも優しげで容姿端麗・成績優秀な為、学校内では熱烈なファンクラブ「プリンス・ユキ」まで作られる程の人気だが、本人には全く自覚が無く、どこか近寄りがたい雰囲気を持つ。また、自分をつまらない人間だと思い込み、女のような顔にコンプレックスを抱いている。夾とは犬猿の仲だが、彼の人を惹き付ける人格を羨ましいとも思っている。幼少時は当主に気に入られる事を第一に望んでいた母親に見捨てられ、慊人と一緒に暮らしていた頃に精神的なダメージを負わされる。兄である綾女とも疎遠だったが、綾女が変わって行くと同時に、徐々に関係回復の兆しを見せている。

由希の本質的良質から竹井前会長によって生徒会長に指名されるも暫くの間は、周囲と本当の自分との間のギャップから断り続けていた。杞紗を見て自分が逃げている事に気付き、生徒会長後任の件を受諾。副会長の真鍋翔とも、初めはうまが合わなかったものの今は良い友人となっている。折り鶴もマトモに折れない程手先が不器用という欠点があり(真知よりはまし)、彼の作る料理は壊滅的にまずい(食べた紫呉曰く「危うく黄泉行くとこだった」との事)。気管支炎で、幼い頃は度々発作が起こったりと、身体が弱かった。今は成長した為発作は少なくなっているが、発熱など風邪をひいた場合には油断できない。発作が起きている最中は、鼠に変身すると、更に病状が悪化する。
草摩 由希


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



フルーツバスケット

草摩家(但し分家)に居候することになった主人公・本田透と、動物憑きの奇妙な体質を持つ草摩家の面々との交流を中心に描く。連載当初は「ホームコメディ」と掲載雑誌で紹介されていたが、作者自身は「コメディ」を意識してはいない、と単行本内で述べていた。確かに部分部分では作者のコメディセンスが発揮されている場面も多いが(特に前半)、根幹の部分では、様々な心の傷を抱えたキャラクターたちがそれにどう向き合っていくか、を真摯に描いている作品であり、それこそが男女を問わず多くの読者を惹きつけた最大の要因であると言える。

【十二支】
草摩家で物の怪が憑いている者は、異性に抱きつかれたり(また自分が抱きついたり、抱きとめたり)身体が弱ったりすると憑かれた動物に変身する。それは数百年前の「神」と「十二支」との契約の証であり、彼らにとっては「呪い」とも「絆」とも呼べるものである。
十二支同士が抱きついたり抱きつかれても変身はしない
因みに変身する動物は「十二支」+「猫」の13種。

フルーツバスケット
フルーツバスケット
フルーツバスケット


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



プロフィール

黄☆月英

Author:黄☆月英
壁紙をひたすら紹介

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
228位
アクセスランキングを見る>>

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
