孔明妻の壁紙紹介

壁紙をひたすら紹介(自由にお取りください。無料です)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



碇 シンジ(いかり しんじ)

劇場版では完全に心を閉ざしEVAへの搭乗を拒絶するが、その不安定な精神を人類補完計画発動の依代にされサードインパクトを引き起こしてしまう。最終的には、もう一度皆に会いたいという気持ちで補完計画を破綻させたが、シンジの他にはアスカだけしか帰ってくる事はなかった。 ラストシーンの砂浜でのやり取りの際、アスカに頬を撫でられた後の涙は、初めて自分で自分を抱きしめてあげられた瞬間の“泣き”であり、テレビ版最終話の「僕はここにいてもいいんだ」と同じ意味となっている。

劇場版では物語後半のアスカと同じく荒んだ印象が強い。自らトウジを手に掛け重傷を負わせてしまった事や、(2人目の)レイの爆死、アスカの精神崩壊、カヲルを殺してしまった自責の念に苦しみ、他人を傷つけるなら何もしない方が良いと心を閉ざす。漫画版ではそれらのストレスからか過呼吸症候群となり、感情が高ぶると発作が起きるようになってしまった。また、シンジの精神崩壊はゼーレの計画のうちで意図的に追い詰められたという説もある。「アニメ全編を通して、最後の最後まで成長しなかった主人公」とも評され、このことは後に発表された様々な物語の主人公に少なからぬ影響を与えたといわれている。

『エヴァ』の主要登場人物の誕生日・血液型は基本的には担当声優と同じであるが、シンジの血液型は緒方恵美と異なる(緒方はB型)。これはスタッフが「シンジは絶対B型の性格ではない」と思ったから。


碇 シンジ
碇 シンジ
碇 シンジ


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!


スポンサーサイト

綾波 レイ(あやなみ レイ)

髪や目の特異な色を除き、その外見や容姿はシンジの母・ユイに酷似している。初号機からユイをサルベージする過程で生み出されたクローン的存在であることに、その原因があると考えられている。

色白・青色の髪・赤い瞳などから、アルビノ的造形を指摘されるが、実際のところは「将来的にゲーム化された際、髪が青で目が赤ければドット絵でもレイと分かるだろう」という商業的な理由で決められたようである。キャラクターデザインの貞本義行が筋肉少女帯の「何処へでも行ける切手」という曲から綾波の包帯のイメージを得たとの逸話もある。以下、キャラクター設定の経緯についての貞本の発言を挙げる。

貞本「目を赤くしたのは庵野さん。庵野さんが、確かにそれで行こうと言ったんだけど。・・・(中略)・・・(プロデューサーに)なんか特徴が足りないって言われて。髪の毛の色と目の色は、やっぱりアニメっぽくしてくれと。見た瞬間にキャラクターがわかる色にしてくれと。・・・(中略)・・・それで髪の毛の青だけは、前の企画の『ウル』の主人公が一人だけ青なんですよ。それだけ持ってきて、女の子、全てのキャラクターは黒なんだけど、女の子だけ髪の毛を青にしたいと。それでやったらなんか、庵野さんが「赤い目にしない?」とか言い始めて。「えーっ、赤い目?」それで塗ってみたら、あっ、かっこいいって。」 ― スキゾ・エヴァンゲリオン165ページより
生殖能力はないようで、テレビ版第拾四話におけるレイのモノローグでは自らを「血を流さない女(=月経がない)」と表現している。

テレビ版最終話で描かれたパラレルワールド、通称「学園エヴァ」では、底抜けに明るく多弁であるという全く異なる性格のキャラとして登場し、ファンに衝撃を与える。そのキャラクターが、林原めぐみが演じた『スレイヤーズ』の主人公・リナ=インバースに似ていたことから、ファンの間では“リナレイ”と呼ばれた。


綾波レイ
綾波レイ
綾波レイ


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう アスカ ラングレー、SORYU ASUKA LANGLEY)

一般的にツンデレなヒロインの代名詞であるように言われるが、これには様々な異論がある。考えられる理由としては、劇中でシンジに対して明確にデレるシーンが無く、加持に対して人目憚らずデレるから。ただし、シンジへの内心に抱いている愛情レベルまで達した恋愛的好意自体は確定と言えること(ツンデレではないという主張の大半がこれを把握していないものである)、シンジへの好意的態度も読み取れないというレベルではないこと等から、ツンデレとの指摘に理由は認められる。

その為か、上記のゲームやそれに関連する書籍などでは、微妙にシンジやその周りの人間に対する態度が修正され、典型的なツンデレらしい性格になっている。これに対し、宮村優子はアスカについて「今で言うところのツンデレ。異性として気になるのはシンジだけど、なかなかそれを表に出すことが出来ない」とコメントしている。その一方、劇中後半の精神崩壊の過程やEVA量産型との戦闘における鬼気迫る表情、追加されたシーンも含め終盤から描かれた昼メロドラマを思わせるシンジへの病的な執着心などから、「(ツンデレというより)ヤンデレでは」との指摘もある。

ヤンデレ大全では彼女を前半はツンデレ、後半はヤンデレと時系列に分けて解説されており、これに従えばヤンデレキャラがツンデレを含むのは稀であり、珍しいタイプであると言える。

惣流・アスカ・ラングレー
惣流・アスカ・ラングレー
惣流・アスカ・ラングレー


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



金糸雀(かなりあ/Kanarienvogel)


自信家で、妹達と比べて幼い性格だが、時に彼女なりの他の姉妹への思いやりを皆間見せる。人工精霊はピチカート(金色)。常に金糸雀と行動を共にし、サポート役としての性能はなかなか優秀。好物は砂糖がたくさん入った甘い卵焼き。

自称「ローゼンメイデン一の頭脳派(又は策士、才女、知能犯)」で、モットーは「楽してズルしていただきかしら!」(元ネタはWWEのプロレスラー、エディ・ゲレロのキャッチフレーズ。「嘘ついてズルしていただき」の場合もある)だが、実際は策に溺れて自滅することが殆どである。それでも、失敗にくじけず、自分なりに取り組んでいる。頻繁に1人で外を出歩く、何度も真紅達を狙うなど、行動力に満ち溢れており好戦的。口癖は「…かしら〜」。

登場してからしばらくしてすっかり桜田家に馴染み、みっちゃんが仕事で家にいない時は、ほぼ桜田家にいる(泊まることもある)。桜田家までは日傘で空を飛んで来る様だが、風に流されたりと結構苦労している様子。

天敵はカラスで、好物の卵焼きをよく奪われる。雛苺とは「くんくん探偵」を見て一緒に騒いだり、かき氷早食い競争をするなどして張り合ったりと仲が良いが、翠星石からは「チビカナ」等と呼ばれ、雛苺同様に目下に扱われている。

戦闘法はバイオリンを使った音波攻撃や風の様なものを巻き起こすこと(攻撃のワルツ、追撃のカノン、野ばらのプレリュード、うなだれ兵士のマーチ等、曲によって攻撃パターンも違う様子)。他の妹たちに比べて技が多彩で、戦闘に関しては遠近問わず強力だが、弦の強度が弱く、それを切られると技が使えなくなるのが弱点(ただし、多少の損傷ならばピチカートにより修復が可能)。アニメではピチカートがバイオリンの入ったケースを召喚する。また、弓で格闘戦も出来る。原作では普段持っている日傘がバイオリンになる。

金糸雀
金糸雀


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



水銀燈(すいぎんとう/Mercury Lampe)

アニメ特別編では本来、未完成品でしかなかったが、ローゼンを想うあまりにローザミスティカ無しで動きだした。また、ローゼンが自分を未完成のまま放置する一方で妹達を作り上げた過程を複雑な思いで見ており、真紅に対して「たまたま上手く作られただけの癖に」と毒づく場面も見られる。ローゼンが姿を消してから、彼を探して彷徨っていた所、真紅の前に現れる。腹部が無いため立てなかったが、真紅の協力で歩ける様になる。だが、彼女の後を追ったことが元でアリスゲームに巻き込まれ、正式な「ローゼンメイデン」と勘違いした蒼星石に倒されたが、見かねたローゼンからローザミスティカを貰い、正式に「ローゼンメイデン」となる。だが、今まで唯一信頼し、慕っていた真紅からは「ローゼンメイデン」と認めて貰えず、裏切られたと感じて、結局は偽りの優しさだったと思う怒りで、背中から翼が生え、真紅に強烈なダメージを与えた。その際、ローゼンからブローチを貰った真紅への嫉妬の余り、彼女のブローチを奪い、目の前で破壊。そのため、怒った真紅から「ジャンク」と罵られたことで、完全に決裂。以来、彼女とはライバル関係となり、今に至る。

小説版では相変わらずの非情さを見せるが、冒頭でジャバウォックの襲撃を受け撤退を余儀なくされる。その後、借りを返すという名目で、最後の戦いにおいて密かに援護を送っている。

「乳酸菌摂ってるぅ?」は、第8話の脚本担当の岡田麿里の発案と松尾監督などが証言しているが、シュールなシーンと水銀燈の台詞にギャップがあったために一部のファンで評判となり、流行したものと思われる(セリフとしての印象は強烈だが、実際にはさりげなく発したものである)。その後もその勢いは衰えることを知らず、「作品内のセリフ」の枠を超えた存在にまでなりつつある。そのため、関連イベントから派生したラジオCD『水銀燈の今宵もアンニュ〜イ』など、いくつかのパロディにも水銀燈とヤクルトなどの乳酸菌飲料が絡むネタも多く登場し(演じた田中理恵がジュン役の真田アサミと共に2007年2月に開催された台湾でのイベントに出演した際にも、地元ファンにもそれが認知されていたほどである)、現在では水銀燈の最も有名な台詞として幅広く浸透している。


水銀燈
水銀燈
水銀燈



ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



蒼星石(そうせいせき/Lapislazuri Stern)

「ローゼンメイデン」シリーズの第4ドール。

翠星石の双子の妹。通称「蒼の子(蒼い子)」。

目は翠星石同様オッドアイだが、配色は逆。服装はシルクハットに袖口の長い白いブラウス、青いケープとニッカーボッカー風の半ズボン。翠星石同様、アニメではフリル部分が多少省略されている。髪は焦げ茶色(アニメでは翠星石よりも若干赤みが強い)のショートヘアで、ボーイッシュ。一人称は「僕」。

「心の樹」の成長を妨げる雑草を取り除く「庭師の鋏(はさみ)」を持つ(心の樹の必要な枝を切り落とすことも出来、その人の心にしまわれた大切な記憶を奪うこともできる)。庭師の鋏を持つことからファンの間では「庭師姉妹」等と呼ばれることもある。人工精霊はレンピカ(薄い青)で、庭師の鋏を出したり、夢の扉を開いたりする。蒼星石と翠星石の人工精霊名は香水から取ったものと思われる(スィドリームはファッションブランドアナスイの香水「スイドリームス」、レンピカは香水ロリータレンピカからか)。

一人称は「僕」で、男の子の様な喋り方をする。
蒼星石
蒼星石
蒼星石


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



翠星石(すいせいせき/Jade Stern)

「ローゼンメイデン」シリーズの第3ドール。

蒼星石の双子の姉。通称「翠の子」。

服装はオランダやベルギーの民族衣装のような緑のロングスカートのエプロンドレス。アニメではフリル部分が多少省略されている。容姿は目の色が蒼星石同様オッドアイで、右目がルビー色、左目がエメラルド色。髪は床に届く程の茶色のロングへアで後ろで二つに分かれてロールしており、白いヘッドドレスを被っている。

一人称は「私」、「翠星石」。

人の心に育つ「心の樹」を成長させる「庭師の如雨露(じょうろ)」を持つ(心の樹に過剰に栄養を与えて腐らせ、その人の心の成長を妨げ記憶に縛り付けることもできる)。庭師の如雨露を持つことからファンの間では「庭師姉妹」等と呼ばれることもある。人工精霊はスィドリーム(薄緑)で、庭師の如雨露を出して水を入れたり、夢の扉を開いたりする。一人称は大抵「翠星石」だが、「私」と言うこともある。口癖は「まったく、…」、「…ですぅ」。罵詈雑言を「…ですぅ」で締め括るという、独特の言葉遣いをする。
翠星石
翠星石
翠星石


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



雛苺(ひないちご/Kleine Beere)

「ローゼンメイデン」シリーズの第6ドール。頭に大きな桃色のリボンを付け、桃色を基調としたベビードールのような活動的な服装。髪型は薄い茶色で内巻きの縦ロール。瞳の色は黄緑。

姉妹の中でも特に幼稚なため、翠星石から「チビ苺」、「チビチビ」などと呼ばれ、苛められている。人工精霊ベリーベル(ピンク)を使うが、雛苺の躾け不足でイマイチ頼れない性能になっている。一人称は「ヒナ」。口癖は「…なの〜」、「…のよ」、「うにゅ〜」。

普段は泣き虫で甘えん坊かつ我侭。お菓子(特に苺系のもの)が好きで、中でも苺大福が大好物(口癖の「うにゅ〜」は苺大福を指すことがある)。お絵描きと歌、巴に髪の毛をとかしてもらうことが好きで孤独が嫌い。アニメではワニやコモドオオトカゲなど爬虫類系のぬいぐるみがお気に入りで、特にワニのぬいぐるみは悪事を働く翠星石へのトラップとしても活躍。

雛苺
雛苺
雛苺


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



真紅(しんく/Reiner Rubin)


「ローゼンメイデン」シリーズの第5ドール。

本作のヒロイン。

服装は名前通り、真紅のワンピースに、外出着のような真紅のケープコートとボンネットを着用。ボンネットは、アニメでは裾の黒いレース部分が省略されている。また、ボンネットのバラのコサージュは,原作では赤,アニメでは薄いピンク色になっており、若干大きい。袖口のデザインも異なる。髪型は背丈よりも長く先がカールした金髪のツインテール。これは時折、鞭の様に使用されるが、戦闘用の武器と言うより、相手が気安く触ろうとしたり、プライドを傷つけられた時に、罰やしつけとして叩く事が多い。ファンの間ではこの技は「髪ピシ」と呼ばれている。原作のPhase31において髪を回転しながら鞭のように使っている。瞳の色は青。人形を操ったり、破損・焼損した物を修復する力を持つ。

人工精霊はホーリエ(赤)。

真紅
真紅
真紅


ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



高良 みゆき(たから みゆき)

運動に関しては、水中で目を開けられないため泳げない。また意外と足は速く、運動会ではリレーのアンカーをつとめ、3番手から逆転優勝を果たした(このとき胸の差で優勝したことから、こなたに「観客サービスを忘れない」と言われた)。
ゲームはあまりしないものの、単純な物に熱中する傾向があり、Windowsのソリティアで1万点をたたき出し、マインスイーパーでは上級で100秒を切り、こなたに「少しやってみてよ」と言われてプレイした脳トレに瞬時に熱中(このときにもオーラが発生)、他のゲームでもこなたが記録更新できないほどのハイスコアをマークするほどである。
趣味は読書。好きな物は茶碗蒸し、和菓子、勉強(知識を得ること)。嫌いな物は生魚、お医者さん(特に歯医者)のはずなのだが、将来は医者になりたいと発言している場面も。好きな色はオレンジ。

高良 みゆき
高良 みゆき
高良 みゆき




ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!


テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

黄☆月英

Author:黄☆月英
壁紙をひたすら紹介

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
317位
アクセスランキングを見る>>

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。