孔明妻の壁紙紹介

壁紙をひたすら紹介(自由にお取りください。無料です)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう アスカ ラングレー、SORYU ASUKA LANGLEY)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』に初登場するアスカは、日本姓が「式波」と改められた。

ユーロ空軍のエースで、階級は大尉。それをもってEVA2号機のパイロットに選出されたと自認する高い能力からのプライドの高さと、他人を必要とせず一人で生きようとする孤高さは表面的にはテレビ版と変わらなく見えるが、旧作におけるその態度が他者の視線・評価への過剰な固執や依存を隠す為の「虚勢」に過ぎず後に崩壊して行ったのに対して、新劇場版においてはそうした依存的人格は消滅し、真に他者に依存せず独立自尊を貫こうとする少女として描かれている。そのため、レイを「(ゲンドウの)えこひいき」、シンジを「(同じくゲンドウの)七光り」と呼んで当初は見下す。しかし、自分ひとりの力では倒せなかった第8の使徒との戦いを経て、シンジやレイへの見方、ついには自らの人生観を変化させ、他者とのふれあいによって笑うことができるようになった自分を発見する。

ミサトの家での同居はテレビ版と同じくミサトが強引に決めた事で、大量の荷物と共に引っ越してくる。シンジと同じく風呂場に居たペンペンに驚いて素っ裸で飛び出し(ビール缶などで乳首などを含む全裸が隠される演出もあった)、裸を見たシンジのアゴにケンカキックをヒットさせてK.O.している。また、テレビ版で母のキョウコが持っていた人形を常に傍らに置き、3号機の起動実験の時も待機室に持ち込んでいた。

同居を通じて想いを寄せるようになったシンジに対する独占欲から、シンジが気に掛けているレイに対して反発と旧作同様「人形」との軽蔑を見せるが、本部エレベーター内での対話により、レイのシンジへの真摯な思い(レイの正体に関して不知なこともあって、アスカは旧作同様にそれを恋愛だと断定し、その上で今作は互いの指の傷の数を比較して、少ない自分の想いがそれに劣っているとまで解釈して不機嫌になった)を知る事になりその評価に揺らぎが出る。そのことがあった後に、レイがシンジとゲンドウの和解のために食事会を予定するその日がEVA3号機の機動実験と重なることを知ると、バチカン条約により自身の2号機が凍結されてしまっている事情、シンジから以前ゲンドウへの思いを聞いていたため、ゲンドウが出席する食事会を主宰のレイが抜けて中止になることは、シンジのためにも避けたいとの考えも併せて、自ら3号機の実験パイロット役を志願する。その折、留守電のメッセージを通じてレイの「・・・ありがとう」と言う感謝の言葉を聴いたアスカは、自分は孤高に生きているが、他人と触れ合うのも悪く無いとの考えをミサトに打ち明け、ミサトの「世界には貴女の未だ知らない面白いことが沢山ある。楽しみなさい」との言葉に微笑を見せ、「そっか、わたし笑えるんだ」とつぶやく。しかし、その瞬間3号機は第9の使徒によって侵食され、ダミーシステムによって制御された初号機によって使徒として処理されてしまう。



アスカ
アスカ
アスカ


スポンサーサイト
ランキングに参加しております。ランキングがあがったら管理人が喜びます(>▽<)
↓のボタンをクリックしてください!!



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://vsn0504595ro.blog44.fc2.com/tb.php/691-3574cfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

黄☆月英

Author:黄☆月英
壁紙をひたすら紹介

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
317位
アクセスランキングを見る>>

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。